2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



3月31日
もうすぐ4月!旅の準備は・・・。

出発まであと1週間となり、身辺整理に忙しい古澤です。

さてさて、自分の準備もさることながらEV-Aclassの準備の方はというと出発前にしてあわただしく走行テストをしています。

EV-Aclassの走行テストは神奈川の大井町を中心として、公道を走ることをしています。(見かけた人がいたとしたら、あんな派手な車が音もなく走っているので驚いたと思います。)

EV-Aclassの走行距離は設計スペックの通りといいたいのですが、実際には公道を走る以上車の流れというのがあります。だから思いがけず走れないときもあるんです。

坂の途中で渋滞に会って止まった時には止まった状態から坂を登る分だけやっぱり燃費ならぬ電費が落ちてしまうのです。もちろん乱暴に運転してもやっぱり電費は落ちてしまいます。そうすると予定していた町につけないということも・・・。こうなってしまったら頼るのはコンセントサポーターということになります。このホームページで投稿してくれるサポーターの人数が増えるたびに「何とかこの地域はいけるかも。」といった自信が湧いてきます。マジにサポーターなんだなと思うわけです。というわけで、みなさん応援をよろしくお願いします。

そんなことを考えながらふと思いました。

「コンセントがなくても、もしかしたらサポーターになれるんじゃないのかな?」と。

どういうことかというと

「EV-Aclassを引っ張ってください。」ってこと。

だってこの車、回生ブレーキがついているんだもん。
ということはタイヤが回転していたら「発電」するんでしょ。
だったら、

「引っ張ってもらったらEV-Aclassの充電ができるじゃん。」

ということは火力や原子力とかの発電や
水力とか風力とか地熱や太陽とかの自然エネルギーからだけでなく、体力でも発電できるということ。(排出ガスはCO2(呼吸)です。)

というわけで、緊急企画

「2001年充電の旅杯争奪 EV-Aclassで充電レース」

ルールは簡単!
1チーム10人で与えられた距離は200m。より多くEV-Aclassを充電したチームが勝ちです。開催期間は6ヶ月随時開催。

体力には自信のあるという人、引っ張ることなら任してという人、火力や原子力には任してられないオレが発電してやるという人。我こそは発電王を大募集!第1回の開催地はうーんとどこにしよう。決まり次第、どこかで連絡します。
その前にこの企画に参加してくれる人がどれだけいるでしょうか。

ちなみにクルマで牽引してくれている間はハイブリッド車になるんでしょうか?(ということでハイブリッド部門も開催予定)

こんなことを思いながら出発を心待ちにしている古澤でした。

前へ 旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。