2001年充電の旅 CHALLENGE & CHARGE



2月16日
車検申請のため横浜へ

今日はEV-Aクラスの車検の申請に横浜に行きます。電気自動車に改造したので、その申請に横浜にある関東陸運事業所の本局に行くのです。

さて、1時30分に関東陸運事業所の本局の方と予約を取ってあるので、EVクラブ技術担当の鍵和田さんと陸運事務所のある合同庁舎に待ち合わせということになりました。まだ東京に住んで間もない古澤は、方向感覚がいいのだけを頼りに関東陸運事業所に向かうことになりました。

まずは桜木町の駅へと電車を使っていきます。渋谷から30分くらいで着くはず。私鉄の線路図を見ながら何とか、桜木町に到着。電車をおりて駅を出ると「ランドマークタワー」があるじゃありませんか。いやー、立派なものだなと上を見上げているのは自分ひとり。これじゃ、田舎者まるだしじゃないか。

まあそんなことは気にせず鍵和田さんの待つ、合同庁舎に向かってレッツゴー。とりあえずランドマークタワーに向かって生き、道を突き当たったら右折。しばらくドンドコいくと22階建ての建物が見えてきます。昔からある庁舎にビルをくっつけた合同庁舎では鍵和田さんがタバコを一服中。

さて、時間になったので18階にある陸運事務所に行きます。そこには改造申請をしている皆さんがちらほら。まずは担当の係官さんのもとへ、そして鍵和田さんと一緒にご挨拶。なんだかとてもいい人そう。事前に用意した書類を提出。みんなでいっしょに確認することに。ひととおり、見たところで係官さんから「ここなんですが・・・。」と。

「がーん。なんかいけないところがあったのか。」と思って、深刻な顔して係官さんの方を見ると、改造ポイントの項目数が多いのでちょっと説明してくださいとのこと。鍵和田さんの方から説明をすると、係官さんが「わかりました。」といって、ほっと安心。その後ひとつひとつの項目について確認。ちょっとだけ足りない資料を後で追加することになりましたが、無事終了。

陸運事務所のほうで審査があるので2週間かかるということで、2週間後にもう一度「改造許可証」をとりにくることに。その後、普通の乗用車と同じように車検場に行って、車検をするということなので、公道デビューは3月はじめになるのかな。楽しみ、楽しみ。多分、神奈川県の大井町あたりを走るので見かけた方は手を振ってね。噛み付いたりはしません。もちろんそのときの様子も皆さんにお知らせします。

それにしても今日は無事におわって何よりです。

旅日記目次に戻る 次へ


宣言します / 2001年充電の旅とは? / ALL ABOUT EV-Aclass / ドライバーは僕だ
旅のデータ / 旅を終えて / 旅の用語集
旅日記 / フォトレポート / 写真集 / 日本エコ百景探訪記
スペシャルレポート / コンセントサポーター / ただいまのEV-Aclass
充電の旅掲示板 / 日本エコ百景募集掲示板
「充電の旅その後掲示板」は、2003年6月をもって終了しました。充電の旅、EVクラブへのご意見などは「電撃掲示板」に書き込みください。ありがとうございました。

2001年充電の旅レポート トップページへ

日本EVクラブ
〒156-0043東京都世田谷区松原5-14-7-301 TEL 03-5376-8446 FAX 03-5376-5310 E-Mail:

Copyright (C) 1998-2001 Japan Electric Vehicle Club All right reserved.
このサイト内の写真・文章などの無断複製や使用を禁じます。