日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 994
タイトル Re: 国交省にパブリックコメントを送ろう
投稿日: 2009/12/04(Fri) 17:22:25
投稿者Charlie ZEV

今日がコメント応募の最終日。
対策案を読んでみましたが、どうもしっくりきません。
騒音(擬似エンジン音)という代償に見合う効果があるのか疑問です。
20km/h未満の速度で発生する事故が多いのか?
これは自転車の速度域と同じですが、EVよりも静かな自転車はなぜ対象外なのか?
規制対象は実測で一定騒音以下の全車両とすべきでしょうね。
先日、街中の交差点でクラウン新車とプリウスが並んでノロノロ歩いてましたが、どちらもロードノイズだけでエンジン音は聞こえませんでした。最近耳が遠くなったか(笑)
普通自動車と同程度のエンジン音が事故防止に有効なのか?
保護対象が国民の0.1%(全盲で正常聴力=10万人?)であるなら、99.9%の人には無意味か? 聴力の弱い老人ははるかに多いですし。。。
擬似エンジン音が全く役に立たないとは思いませんが、必要性・効果の高い対策なのか疑問です。
仮説・想像が多く、実証・根拠の少ない資料でした。
また、ロンドンでの20年以上にわたる牛乳配達EVの実績には言及されていません。
もう少しEVが普及した後の状況を経験してから対策を考案する方がよいように感じました。
拙速な対策(法案)は禍根を残しそうです。
横道にそれますが、何も見えない時でも大きなものが近くにあることは気配で分かりますね。特に人が横に立ったりすると。あれって、音の反射とか熱放射なんでしょうね。
エンジン音発生は興味深い話題でした。

> 国土交通省が、静か過ぎるEVに疑似エンジン音を発する機械の装着を義務づけようとしています。
> http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha07_pc_000018.html
> いろいろ意見が出ているのは聞いています。しかし、疑似エンジン音というのはどうなんでしょう…。
> このまま黙って決まるより。皆さんもパブリックコメントを送ってみませんか?
>
> 私としては、疑似エンジン音は、あまりにも「ナンセンス」です。
> ハイブリッド車の普及などで、モーターで走る車が増えてきたのな事実ですが、
> ドライバーに適正な安全指導、運転マナー、視覚障害者に対する配慮の重要性を徹底してきましたか?
> そして(障害者を含む)歩行者にも「今後はこんな車ができるよ」と積極的に広報してきましたか?
> そんな努力がほとんど見られないのに、音が出る機械を強制的につける、という解決法は安直すぎます。
>
> これまでメーカーなどが頑張って静かなクルマづくりを目指してきた方針とかけ離れます。
> 騒音に囲まれて暮らしている私たちにとって、静かな乗り物って大切なんじゃないですか? 
> 始終渋滞する道路そばに住んでいて、騒音に悩まされている人の気持ちってわからないんでしょうか?
> (強制的に音が出る仕組みにするなら、そういう事になります)
> もしこれが決まるなら、歩道を暴走して危険な自転車にもバイク音をつけたらどうでしょう。
> 極端に聞こえるかもしれませんが、新しいものに過剰な拒否反応を示す、今の社会風潮こそ問題だと思っています。
>
> 100歩譲って音を出さざるを得ないとなった場合でも、疑似エンジン音だけはやめてほしいです。
> 選ぶなら「カウベル」がいいな(笑)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー