日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 932
タイトル Re^2: EVを普及させてはいけない!
投稿日: 2009/10/20(Tue) 18:26:36
投稿者Charlie < >

私も趣味のEVに賛成です。
って言うか、日本EVクラブって、そもそも趣味の集いでは?(笑)
でもEVは普及してほしいです。
石油を単純な燃料として燃やすことには抵抗があります。
薬品やプラスチックを作る貴重な石油をただ燃やしてしまうことはもったいないと感じます。思慮深い大人なら、孫子の代まで石油を残してやりたいと思うはず。空間移動の手段はいくらでもありますが、石油消費の少ない乗り物がいいですね。とりあえずは水力発電とEVかなって。
ついでに、与太話を1つ。
人工音義務付けの件は、道交法の視点で見ると、警笛以外の警告音という位置づけでは?
警笛(クラクション)が許されるのは警笛標識の場所と危険回避の場合だけなので、それ以外は違法です。トラックなどでは「左に曲がります」「バックします」等の音声を警告用に使っています。静かなHVやEVにおいても同様な警告音源の装備が必要と判断されたのでしょう。しかし、なぜ「エンジンの音」なのか?笑えますね。
しかし問題は、相当大きな音にしないと聴力障害者や高齢者には役に立たないことです。本来警告を必要とする人々に効果がなくてはお笑いです。聴力の弱い人々には、騒音を出すガソリン自動車であっても、パトライトなど光による警告器が必要なはずです。なぜ、それを先に法制化しないのでしょうね?
ところで、その検討委員長・鎌田実さんは高齢社会総合研究機構長をされている方なんですね。どのような検討がされて結論が出たのか分かれば納得できるかも知れません。
もし法制化された場合、音の静かな高級車も騒音発生器を装備するか、消音をやめるのか。アホらしい話題ですが、行く末が笑えるかも。
法律を先取りして、自分の車にはどんな警告音装置をつけようか。F1マシンのドップラー音、それともジェット機の音の方がカッコいいか。だんじりの声が楽しいかも(笑)

> > 前出の「宮崎さん」の仰るとおり、EVは「環境問題解決の救世主」とはならない!
> > だから、EVは普及させてはならないのだ!
> >
> > メーカーが量産するつまらない自動車なんて、地球を壊すだけだ。
> > だから、自動車を量産してはいけないのだ!
>
> EVは、みんなで作って楽しみませんか?
> 「実用」にはしると、いろいろな手かせ足かせがついてきます。
>
> 「静か過ぎて危ないから音を出せ!」だの、
> 「資源がなくなるから、作るのを見合わせろ!」だの・・・
>
> メーカーが介入すると、必ず「法規制」がついてきます。
> 誰かが独走すると、必ずやっかみで邪魔する輩が出てきます。
>
> 面倒なことにならないように、
> EVはこっそりと「趣味」のひとつとして続けたいと思っているのは、私だけだろうか?

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー