日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1667
タイトル Re^3: 今後自動車はどのように使えるのでしょう?
投稿日: 2011/04/12(Tue) 00:13:02
投稿者ワッチ

にょさん、こんばんは

> >勿論その時の充電消費電力はは3kwほどではないにしても、数百W〜3kwの間でしょう。
> おそらく消費電力は同じで3kWだと思います。基本的には残量によらないと思います。

リチウムイオン二次電池の充電方法は定電流ー定電圧充電です。これは充電のはじめに一定の電流を流し、あるところから定電圧(電流は減らす)に切り替える、というものです。某社のEVは200V15Aという定格になってますが、これは充電初期に3kw(200V×15A)を必要とするからです。充電特性が公表されてないので、何時間3kw消費しているのか定かではないんですが、おそらくは3〜5時間くらいは3kw消費しているはずです。その後電流を絞るはずですが、その時も電力としては少なくとも7〜800Wとか1kwぐらいは消費していると思います。

> >また、某自動車雑誌で清水和夫氏がEVをレポートしていましたが、「充電時間が8時間と言うのは
> >バッテリーが空になったときの時間で、残量があるときはさらに時間がかかる」と言ってます。と、
> >充電時間がかかる分だけトータルの消費電力がかかります。
> それは何か勘違いされてるのだと思います。
> そのレポートを知りませんが、急速充電の話では?発熱とか色々な要因がからむので。
> 基本的には使った分だけの消費電力量の充電になると思います。当然時間も短くなります。

充電時は電池の内部抵抗が絡んできますから、残量があるとかえって充電時間が増す、ということはありうると思います。中途半端に残っていると、内部抵抗が増えて電流が流しにくくなるからです。

>メーカーはこの電力の供給不足について言及してません
> 原発の事故があったので、関東、東北は電力の供給不足が発生していますが、それまでは電力の
> 供給不足になるとは言われてません。関西は大幅に余裕があります。

いえ、原発事故が起きる前から夏のピーク時などは供給量ぎりぎりであることが珍しくありませんでした。
もしEVが爆発的に増えた時、夏場はエアコンを使わざるを得ませんから当然走行距離は短くなり、充電する車も増えます。

> 需要と供給のバランスなので足りなければ電力会社が発電所を増やすのだと思います。

はい、当然そうなると思います。しかしEVの増加と、それに見合う電力供給量の増加ができるかどうか、ですね。ここはちょっと不透明感があります。国としても原子力行政を見直す、と言ってますし、では火力か、といえば京都議定書にあるようにCO2削減の観点から火力も積極的に建設しにくい状況にあります。EVはCO2を出さなくても、充電するための発電所がその分CO2を出すのであれば、何のためのEVなのかわかりません。自然エネルギーは素晴らしいですが数百万kWをまかなう事は難しいです。
ということで今EVはかなり微妙な立場にあると思います。存在そのものに意味がないとは思いませんが、今の内燃機関に取って代われるかと言うと、それはないだろう、というのが今の私の感想です。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー