日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1618
タイトル カセットボンベの爆発に注意
投稿日: 2011/02/16(Wed) 21:21:46
投稿者ハイゼットEV@山梨

> ちなみに私のセルボはカセットコンロのガスを使うストーブを車内でたいてます。窓も曇らないし、あったかくて快適です。ガス代も一日で30円くらいですから安全の代償としては安いと思います。

先日、カセットボンベによる爆発事故が起きたばかりですが、私も長年ハイゼットEVでカセットボンベ式のストーブ(コールマン)を使用して来ました。
ハイゼットでは、バッテリーの水素ガス漏れも気になり、ガスストーブから引火?したらどうしようなんて不安だらけでしたが、冬のアイミーブは実に快適です。
しかしながら、先日、氷点下10度前後の八ヶ岳高原をヒーター無しで120kmほど走行したら、フロントガラスが霜で真っ白になりました。
ホンダの発電機1600Wは、遠乗りの時は常時携帯しているので、充電しているうちに霜は除去しました。
山梨のような田舎は、発電機のない遠乗りは考えられませんが、何が起こるか分からない長野県へのスキーツアーは、4WDスタッドレスのレンタカーに限ります。
日帰りスキーでも600kmほど走りますが、アイミーブの走行距離(160km)なんて問題外です。怪しいリーフの200kmという数字も中途半端なので、急速充電器が数十キロおきに設置されるまで、EVの遠乗りは冒険と危険の連続です。
カセットボンベの爆発は、電気自動車にひかれるほど希な事件ですが、信じられない話でも体が無事で何よりでしたね。

★ガス漏れが原因か 爆発で壁が吹き飛ぶ 京都市(02/13 17:34)
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210213018.html

京都市のマンションの一室で、爆発によって壁一面が完全に吹き飛ばされました。この部屋では、市販されているカセットボンベを5本連結させた器具をストーブとコンロにつないでいました。何らかの原因でガスが漏れて、爆発した可能性があります。
12日午後8時前、京都市北区のワンルームマンションで爆発があり、3階の壁が幅4メートル、高さ2.5メートルにわたって吹き飛びました。この爆発で、部屋に住む男性(35)が手足に軽いやけどをしました。
 近所の人:「『ズドーン』という音、地震かと思った。窓を開けたら火が出ていた」
 部屋には、カセットボンベ5本を装てんしたガス供給器がストーブとコンロにつないでありました。この供給器は市販のものとみられています。男性は「ストーブをつけたまま寝ていた」と話していて、警察と消防は、何らかの原因でボンベからガスが漏れ、爆発を引き起こしたとみて原因を調べています。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー