日本EVクラブ 電撃掲示板

ここは、日本EVクラブのホームページを訪ねてくれたみなさんに、自由に議論し情報を交換していただくための「掲示板」です。EVに関する質問を書き込めば、すぐさまクラブメンバーから回答の嵐が届くはず(ですよね、会員のみなさん)。通りすがりの人も遠慮なくどしどし書き込みしてください!

≪利用に関してのお願い≫

●ここはたくさんの方が訪れる公式掲示板です。
ごく少数の仲間にしかわからない発言や言い回しはなるべく避けましょう。当然のこととして、誹謀・中傷や人に不快感を与える書き込みは、日本EVクラブ及びホームページ編集部の判断ですぐに削除します。

●営利目的のセールスや勧誘、商用の人集めや企業の求人案内等は堅くお断りします。
尚、日本EVクラブ及びホームページ編集部は、掲示板内外で起きたトラブル・事故等に対しては一切の責任を負いません。個人情報の公開、個人間の交流は、各個人の責任において行ってください。

●書き込む前に必ず留意事項をご覧下さい。
掲示板スパム対策の為に書き込み制限をしています。エラーメッセージは出ませんので書き込み後は正常に書き込まれたかご確認下さい。

●48時間以内の記事にはnew!が付きます。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ]

記事No : 1555
タイトル アイミーブで富士五湖200km走破
投稿日: 2010/12/30(Thu) 18:44:26
投稿者ハイゼットEV@山梨
参照先http://w01.tp1.jp/~a156709443/denjin1.html

年末年始は、鹿児島でも暴風雪になるとの予想に、あわててアイミーブで、富士五湖一周、約200kmを縦走して来ました。
アイミーブは満充電で160kmしか走りませんが、冬は100kmどころか、暖房を使用すると80kmが安全な距離でしょう。
甲府から山中湖に早朝4時に出発、御坂峠ではまさかの雪道となり、タイヤはノーマルで後輪駆動ですがABSなど意外と安定していたので、強行しました。
山中湖は氷点下7度の寒さで、可能走行距離計はみるみる半分以下になり、暖房はあきらめ、ホッカイロ10個を体中に付けて寒さを凌ぎました。
富士山とアイミーブの写真を撮影しましたが、待ち時間の3時間はガソリン発電機で充電しながら、発電機から出る高熱で暖を取る始末でした。
それでも富士五湖一週には不可能なので、道志村の道の駅に新しく出来た急速充電器を目指して遠回りもしました。
急速充電器は無料で、三菱電機のサービスなのか勝手に使用してタップリ充電できました。
道の駅は年末年始は営業してなくて、係員も誰もいないので、24時間使用できるかわかりません。
それどころか、公園の水道を勝手に使用するかのように、無料のセルフサービスのスタンドのような感覚で、スイッチが3個と充電状況のモニターしかありませんでした。
80%までは30分しかかかりませんが、残りの20%は低速充電モードで1時間もかかり、90%でやめました。
それでも富士五湖全てを一周するには足りなかったので、所々で手持ちの発電機で充電しながら、全200kmを走破しました。
おそらく富士五湖を電気自動車で走破した人間は、日本でも私だけかもしれません。
そもそも私のように電気自動車を2台所有している個人は、日本でも数人しかいないかも?
アイミーブは可愛らしいコンパクトカーというイメージですが、本性は化け物で軽自動車のいかなるターボ車よりも早く、安全の為パワーを絞っていますが、今度出るアイミーブスポーツは、軽自動車で180km出るそうです。
http://eco-car.onsaito.net/300imiev_sport.html
電気自動車の無段階変速は、いかなる高級車でも味わえないポリシーと静寂性があります。
近距離はガソリン車ではうるさ過ぎる1〜3速に当たるBモードで走行していますが、実にキビキビした走りながら、全く騒音がありません。ガソリン車ならメチャクチャ燃費が悪くなりますが、100km100円のEVなら全く気になりません。
丸でUFOのような無音でジグザグ感覚の走行が出来る、別の次元の車のようです。
長距離は4〜6速のようなEとDモードを使い分けしますが、夜間はLEDライト(10分の1)なので、信号でいちいち消灯しません。
やはりネックは暖房ですが、ガソリン車の冷房より問題です。
実に珍しい車なので、今日だけで5人の方が近寄ってきて、電気自動車の話に花が咲きました。
自宅に帰って来た時は、残りの走行可能距離がピタリと0キロとなり、最後までハラハラドキドキの連続で、ガソリン発電機では1時間で10kmの充電しか出来ないので、丸でアポロ13号が月から帰還したかのような冒険の旅が出来ました。
以外なのは、回生ブレーキ(エンジンブレーキ風)で峠の下りで、標高100m降りると10km程度の充電が出来る事でした。
渋滞の無い山梨県では、充電設備が2箇所しかなく、発電機の無い長距離走行(100km以上)は、私には不安でとても不可能です。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
(投稿がうまくいかない場合がありますので、念の為に投稿前にコピーをお願いします)
おなまえ※必須
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル※必須
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー