[リストへもどる]
一括表示
タイトル皆さんがお使いの充電器は?
記事No625
投稿日: 2008/09/03(Wed) 22:40:13
投稿者TOMO@広島
参照先http://delorean.tumblr.com/
EVカーづくりも終盤に差し掛かり、後は充電器を用意すれば完成、というところまできました。
今回、思い切ってリチウムバッテリーを購入したのですが、充電器をどう作るかで行き詰まっています。
これが用意できないと、過放電が怖くて機器の動作確認にバッテリーが使えないんですよね。。。
直流安定化電源が必要なのか、スイッチング電源でいけるのか、
皆さんのご意見を聞かせてください。なるべく簡単な方法を取りたいです。
なお電池のスペックは、
電圧:16V × 8モジュール、平均稼働電圧:120V、電気容量:40Ah(5kwh)です。
以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: 皆さんがお使いの充電器は?
記事No626
投稿日: 2008/09/04(Thu) 03:29:13
投稿者ハッスルおくぬき
> EVカーづくりも終盤に差し掛かり、後は充電器を用意すれば完成、というところまできました。
おめでとうございます。いよいよですか
> 今回、思い切ってリチウムバッテリーを購入したのですが、充電器をどう作るかで行き詰まっています。
> これが用意できないと、過放電が怖くて機器の動作確認にバッテリーが使えないんですよね。。。
> 直流安定化電源が必要なのか、スイッチング電源でいけるのか、
> 皆さんのご意見を聞かせてください。なるべく簡単な方法を取りたいです。
私は、スイッチング電源を単セルに一台でやっております。
ちなみに単セル4.1V 28Aながしています。
> なお電池のスペックは、
> 電圧:16V × 8モジュール、平均稼働電圧:120V、電気容量:40Ah(5kwh)です。
> 以上、よろしくお願いいたします。

記事No628
投稿日: 2008/09/04(Thu) 18:54:51
投稿者TOMO@広島 < >
ハッスルおくぬきさん、こんばんは

> > EVカーづくりも終盤に差し掛かり、後は充電器を用意すれば完成、というところまできました。
> おめでとうございます。いよいよですか
ちょっと筆がすべってしまったかな(苦笑)
完成というよりは、準備すべきものが全部揃う、というのが正確なところ。
でも、来月完成を目指して頑張ってます。

> 私は、スイッチング電源を単セルに一台でやっております。
> ちなみに単セル4.1V 28Aながしています。
よく分からないので違っているのかもしれませんが…。
私の持っているバッテリーは、4セルで1ユニットになっているタイプです。この場合、
セル1につき1台ということは、1ユニットで4つ必要、ということですか??
それとも1ユニットで1つ、ということでしょうか。。。
それから、もし可能であれば接続した状態の写真が見てみたいです。

記事No629
投稿日: 2008/09/05(Fri) 08:54:13
投稿者ハッスルおくぬき
> ハッスルおくぬきさん、こんばんは
>
> > > EVカーづくりも終盤に差し掛かり、後は充電器を用意すれば完成、というところまできました。
> > おめでとうございます。いよいよですか
> ちょっと筆がすべってしまったかな(苦笑)
> 完成というよりは、準備すべきものが全部揃う、というのが正確なところ。
> でも、来月完成を目指して頑張ってます。
>
> > 私は、スイッチング電源を単セルに一台でやっております。
> > ちなみに単セル4.1V 28Aながしています。
> よく分からないので違っているのかもしれませんが…。
> 私の持っているバッテリーは、4セルで1ユニットになっているタイプです。この場合、
TOMOさんのHPを開ける前にかきこみしてしまいました。
私のは某社のリチュームではありませんので1セル単体のタイプです。
初回は、現在のリン酸鉄タイプでなかったので充電発熱を心配してこのような充電タイプを選択しましたが、モジュールごと充電でも今のタイプでしたら大丈夫ですが、用意してしまったのでそのまま使用しています。
TOMOさんのでしたら、モジュールごとにセル管理ができる仕様になっていると思いますのでモジュール1台で良いのではと思います。
ただ、充電途中で監視放棄してもある程度安心して離れることが出来るのはローカルチャージの良さだと思います。
> セル1につき1台ということは、1ユニットで4つ必要、ということですか??
> それとも1ユニットで1つ、ということでしょうか。。。
> それから、もし可能であれば接続した状態の写真が見てみたいです。
PCに疎く、後日送信させていただきます。

記事No630
投稿日: 2008/09/06(Sat) 23:07:25
投稿者TOMO@広島
参照先http://delorean.tumblr.com/
写真、無事に届きました。どうもありがとうございます。
それにしてもセル単位での充電、なかなか壮観な光景ですね。
私にとってはモジュール単位での充電すら想像の域を超えてましたのに、
ましてや安心して充電するには今もセル単位での充電が一番と知り、
ちょっとリチウムの選択は早過ぎたかなぁ、と思い始めています。
私にうまく使いこなせるでしょうか。
ある意味、鉛蓄電池の良さを再認識しました。

今は結論が出ませんけど、何とか8個全部か、せめて4個ずつの充電を模索してみます。