[リストへもどる]
一括表示
タイトルEVにはATとMTどちらが適してます?
記事No237
投稿日: 2007/05/02(Wed) 12:14:43
投稿者TOMO@広島
分からないことだらけで質問ばかりですみません。TOMO@広島です。
最近、コンバートEV用にベース車を入手しました。ただし事故車なので、
まず修理から入らないといけませんが。
ところでコンバートEV化をする場合、ATとMTでは
どちらが加工しやすいのでしょうか。ちなみに現在の車体はMTです。

それから、お役所にはどの段階で相談に行けばいいのでしょうか。
あれこれパーツを入手して、さてこれから、という時にブレーキがかかるのは
ちょっと避けたいもので。。
でも今はまだ、絵空事のような状態なので役所も困るだろうなぁ。。
アドバイスは受けたいのですけどね。
よろしくご指導ください。

タイトルRe: EVにはATとMTどちらが適してます?
記事No240
投稿日: 2007/05/04(Fri) 08:58:38
投稿者無名のEV乗り
 そもそもEVにはミッションが必ずしも必要ではありません。しかし現実にコンバートするには使わざるを得ない場合もあるでしょう。そうなればM/TですA/T(トルコン式の)はEVには不向きです。メリットがありません。さて役所の件ですが、まず自分がどういう様に改造したいかをある程度具体的なかたち(簡単な図面のようなものなど)にしてからでよいと思います。モーターのマウントはこうで、ミッションとの接合はこうする、バッテリーはどこに何個のせるかなど、ある程度自分の考えをまとめてから相談に行ったほうがいいでしょう。使用するパーツの資料などもあればベターでしょう。 なお、もしボディの一部(特にフレーム部分)を切断 切開しよとするなら特にその事については充分に話しあってください。ボディに手を加えることにより車体の強度が落ちることに役所側は神経質ですから。                      蛇足ながら役所とは運輸局で窓口は整備部 車両課です。                                                                                                                                                                           

記事No239
投稿日: 2007/05/03(Thu) 10:18:13
投稿者まちゃりこおがた
参照先http://homepage2.nifty.com/matyariko/
> ところでコンバートEV化をする場合、ATとMTでは
> どちらが加工しやすいのでしょうか。ちなみに現在の車体はMTです。
>
ダンゼン、MTだそうです。

> それから、お役所にはどの段階で相談に行けばいいのでしょうか。

最初から行って相談したほうが良いとききますが、何はともあれ、会員になって本部に相談してください。

> あれこれパーツを入手して、さてこれから、という時にブレーキがかかるのは
> ちょっと避けたいもので。。
> でも今はまだ、絵空事のような状態なので役所も困るだろうなぁ。。
> アドバイスは受けたいのですけどね。
> よろしくご指導ください。

記事No242
投稿日: 2007/05/05(Sat) 23:28:33
投稿者TOMO@広島
まちゃりこおがたさん、無名のEV乗りさん、Resありがとうございます。
MTでよかったのですね。ベース予定車がMTなのでよかったです。
連休中にEVクラブの入会案内書が届きましたが、
本当にコンバートEVに挑戦できる環境が整えられるかなど
(まず第一に妻の説得が不可欠ではあるのですがw)
もう少し状況を見極めてから入会を考えたいと思います。
それまでは掲示板での質問が頼りなので、よろしくお願いいたします。