[リストへもどる]
一括表示
タイトル新型バッテリーについて
記事No1095
投稿日: 2010/02/23(Tue) 20:33:52
投稿者通りすがりの者(元会員との“疑惑”あり?) < >
少々前の話題にて失礼します。
先日、某報道機関にて、新しいバッテリーの紹介がなされていました。

『リチウム空気電池』と呼ばれるものだそうで、これと同じものであるかどうかは定かではありませんが、これ以前に『空気電池』というものは聞いたことがあり、私の記憶違いでなければ(後者の方に関しては)『空想科学読本』等の著書で知られる、「柳田理科雄」氏による解説であったと思います。

一方、後者の「リチウム空気電池」の方は、今年になってから得た情報ですが、EV動力用として最も“現実的”かつ高性能な既存の電池の一つとして数えられる、「リチウムイオン電池」に比し、同重量あたり約3倍の容量を持つとされ、これをEVに利用すれば(単純計算で)同じ重量なら3倍の航続距離が期待できる、とのことでした。
ただ、コストや他の問題点等(取り扱い上の注意点等)については触れられておらず、不透明な部分も残っていました。

同電池のことについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

タイトルRe: 新型バッテリーについて
記事No1096
投稿日: 2010/02/23(Tue) 20:43:22
投稿者通りすがりの者(元会員との“疑惑”あり?) < >
★訂正★

上記投稿記事の中で、3パラグラフめ
『一方……』の直後の部分につき、「後者」を「前者」に読み替えてください。

削除、修正ともに(試みてはみたものの)上手くいかず、このような訂正手段になり、読みづらくなりました点につき、お詫びさせて頂きます。(拝)